表参道のアロママッサージ スポーツアロマ・コンディショニング

表参道のアロママッサージ・アロマトリートメントをお探しでしたら、多くのアスリートに利用される安心の施術をお試しください。

2017年09月19日

山形で初イベントやってきました。−中野SACT-

スポーツアロマ・コンディショニングセンター軽部です。

 

先日全てのプログラムを終了した、新潟の中野SACT

https://ameblo.jp/memuroaea

https://ameblo.jp/memuroaea

早速スポーツアロマ・コンディショニングのイベントを開催された報告レポートを送って下さいました。

 

中野SACTは看護師さんで、元々他のアロマテラピーの資格をお持ちで、リラクゼーションのサロンをお持ちの方でした。

 

スポーツアロマ・コンディショニングを学ばれて、より改善型のトリートメントを学ばれて、お客様の幅も広がったと、頑張っています。

 

以下中野SACTからのレポートです。

ーーーーーーーーーーーーーー

9月17〜18日、山形蔵王温泉で行われたセミナーに参加してきました。

IMG_7137
その2日目、参加者が行うワークショップ!レイキヒーリングあり、ヨガあり、アロマハンドトリートメントあり、前世を見ますセッションあり!
そんな中、私も出店しました!「現役看護師によるスポーツアロマ・コンディショニグ」

 

IMG_7136

今回は、下肢のトリートメントを5名の方に体験していただきました。
・脚が軽くなった
・老廃物の溜まっているところがわかった
・リラクセーション系のトリートメントとの手技の違いに驚いた
・家族に使いたい
などなど、ご感想をいただきました。

体験いただいた皆様はアスリートではないけれど、確実に効果を実感して頂いたと思います。

トリートメント中の私、楽しそう!!!

 

IMG_7135

広がれ‼︎山形に、スポーツアロマ・コンディショニングの輪‼︎

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポーツアロマ・コンディショニング・センター
http://www.sports-aroma.com/
住所:〒107-0062 東京都港区南青山4丁目
TEL:090-3919-6653
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年09月18日

ハロウィンに如何ですか⁉️

スポーツアロマ・コンディショニングセンター軽部です。

 

先日頂いたカボチャでハロウィンに向けて、カボチャで遊んでみました

 

IMG_7126

 

中身の作り方も簡単だからレシピを紹介しますね❣️

 

まずは、カボチャの上から15パーセント位のところをカットして蓋を作り、中の種とモシャモシャをほじくり出します。

 

IMG_7128

 

この中に、

玉ねぎざく切り、ベーコンかひき肉をハープを入れて炒めて、よーく炒めたところに、牛乳か生クリームを入れます。

塩胡椒で適当に味付けします。塩は少し辛めがオススメです。

カボチャを解して混ぜて食べるからカボチャ分の塩分があった方が美味しいです。

(牛乳はカボチャに空いた穴の7割くらいの量が良いかも⁉️)

 

IMG_7127

炒まった具をカボチャの穴の中に入れたら、

 

それを蒸し器で蒸すか、電子レンジで温めます。

 

皮に竹串がすっと刺さる様になったら出来上がり❣️

 

IMG_7125

100均で買ってきたハロウィンカップでその気になる2人(笑)

 

IMG_7123

 

具とカボチャをほじくり返し混ぜながら食べて下さい❣️

 

皮まで全部完食出来ますよ。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポーツアロマ・コンディショニング・センター
http://www.sports-aroma.com/
住所:〒107-0062 東京都港区南青山4丁目
TEL:090-3919-6653
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年09月17日

初めての現場でケアに参加しました。

スポーツアロマ・コンディショニングセンター軽部です。

 

当センターでは、スクールプログラムが終了すると、イベントやレース帯同で現場での研修練習会に参加出来るようになります。

 

現場ではスクールで習った事だけではなく、施術の意味を理解して応用する事が出来ないと、

 

短時間で目的にあったアプローチが出来ません。

 

昨日のM&Kの30キロ走に初参加した、只今アスレチックトレーナー目指して勉強中の早川淳史SACTからレポートが届きました。

 

IMG_7111

(写真を見て、姿勢の悪さも指摘させて頂きました。)

 

初参加は色々な意味で緊張し、なかなか思うようにいかない自分自身にもどかしさ感じながら新しい気づきがある事に意味があります。

 

以下早川SACTからのレポートです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年9月16日 代々木マラソン レポート

 

今回初の SACT としての帯同、そして初の現場でのケアをさせて頂きありがとうござい ました。

 

IMG_7107

 

今回の帯同では、自分の反省点が多く見つかりました。

 

まず最初に朝ウォーミングアップ時のケアでは時間を短く選手のケアをする難しさを知 りました。選手はその日の一日のスケジュールを考え、ケアを受ける時間を決めアップや準 備を行うので、時間を多く使ってしまうとその日の選手のタイムスケジュールを狂わせて しまいます。

 

そのため、決められた時間の中で迅速に、まずは相手の体の地図、どこが一番 悪いか、やらなければいけない部位の判断をする必要があります。

 

ですが今日自分は、それ をぱっと考える事が出来ず、どうしても探り探りの手技になってしまったために、時間が長 くなってしまいました。

 

その際、硬い所、悪い所を見つけるとそこばかりに執着してしまい、 手が止まってしまうので時間が長くかかってしまうとご指導をいただきました。

 

また実際に選手をケアしてみると、しゃべる事とトリートメントを両立しながら行う事 が難しく、

 

気づけば自分の施術姿勢が悪くなったり、トリートメントに集中しすぎてしゃべ ることや時間を忘れていたりしてしまいました。

 

現在自分は治療院で十分な時間と患者さんの情報がある中で治療をおこなっており、

 

手 技練習は姿勢や身体の使い方、施術効果をメインに考え行ってきました。

 

ですが、今回帯同 をさせていただき、治療院で行うアロマと現場で行うアロマ施術の違いを肌で感じ、自分の 応用力のなさを痛感させられました。

 

なので、今後の練習では姿勢や身体の使い方など、今 回ご指導いただいたことを意識しながら、また、応用力を上げていけるように、限られた時 間の中で、十分な施術効果を出しつつ、コミュニケーションを取れるように、時間を測りな がらなど、今日行った実践を意識しながらの練習をしていきたいと思います。

 

今回 SACT の T シャツを着させて頂きました。

 

スポーツアロマコンディショニングの看 板を背負う、その T シャツを着させていただけることに感謝申し上げます。

 

また同時に自分の行動がスポーツアロマコンディショニングの評判になるという不安に感 じ、身が引き締まりました。

 

今回経験したこと、ご指導いただいたことを生かし、これからも頑張っていきたいとおも います。

 

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポーツアロマ・コンディショニング・センター
http://www.sports-aroma.com/
住所:〒107-0062 東京都港区南青山4丁目
TEL:090-3919-6653
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年09月16日

「【第 21 回】MxK30km 走 in 代々木」レポート 佐藤SACT

スポーツアロマ・コンディショニングセンター軽部です。

 

サラリーマン最速ランナーの松本翔選手主催のランニングイベントに西川SACTを隊長にサポートに行っていた佐藤SA CTからレポートが届きました。

 

IMG_7119

 

以下佐藤SACT からのレポートです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2017.09.16 「【第 21 回】MxK30km 走 in 代々木」レポート

佐藤 千佳子

 

台風による雨の心配もありましたが、マラソンには絶好の良い涼しい曇りの日。

 

雨にも降られず、マラソンランナーのケアを行うことができ、ホッとしました。

 

IMG_7107

 

IMG_7110

 

IMG_7112

前回のケアから少し期間が空いたため、今回のランナーは、アロマケアが初めての 方が多かったようです。

 

そのため、アップを希望される方がいつもより少なかった ように思います。

 

しかし、その中でもアップに参加された方から、以下のような感想をいただきまし た。

 

「今日は走る前から脚(ふくらはぎ)に違和感を感じていました。走っている途中、 違和感が強くなってきたので、来週の大会に備えて、20 キロでやめました。違和感 の様子から、もう少し早く脚がダメになると思っていたので、アップのおかげです。 アロマってすごいですね。」

 

やはり、現場に出させていただくと、その場でフィードバックをいただけるので、 とても勉強になります。

 

ラン後は、ケアを希望される方が多かったです。

 

やはり、走り終わった後は、疲労を取るために、受けてみようと思われるんだな、 と思いました。

 

初体験だからこそ、アロマの良さを知っていただきたいと思い、「塗っただけでも 楽になるよ」というところを体感していただくようにしました。

 

塗るだけでも、楽になることを体感され驚かれていましたが、ケアを行った脚は、 さらに軽くなりびっくりされていました。

 

今回は、「財布を駅のロッカーに置いてきた」方が多かったようで、その場でのオイル購入に至らなかった人もいたのが残念でした。

 

「来月も参加するということ」&「アップの体験」をお伝えしたので、オイルの有効性をより感じていただける方が増えると良いな、と思っています。

 

軽部先生、西川さん&ご一緒させていただきました皆様、今日はありがとうござい ました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポーツアロマ・コンディショニング・センター
http://www.sports-aroma.com/
住所:〒107-0062 東京都港区南青山4丁目
TEL:090-3919-6653
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年09月15日

選手ケアに参加して

スポーツアロマ・コンディショニングセンター軽部です。

 

昨晩は、月一回開催している卒業生対象の選手ケアでした。

参加された方のレポートをご紹介したいと思います。

 

IMG_7089

 

この2人は昨晩夜23時まで選手ケアがありましたが、昨晩中に報告書を送って下さいました。

記憶が明確な間にタイムリーに報告書を書く事も大変大切な事だと思います✌🏼😊👍🏼
以外参加者2名の方の報告書です。
ーーーーーーーーーーーー
Sさん 20代女性
有資格
柔道整復師
他社スポーツアロマテラピー資格

 

9/14 選手ケアレポート
今回初めて参加させて頂きました。
圧のかけ方を意識して行なっていきましたが、選手の身体は筋肉が大きく張りが強く思ったように圧が入れにくい感覚でした。
硬いところをほぐそうとすると動きが小さくなり何回も同じところを触ってしまい時間もかかってしまいました。
ご指摘頂いた通りに身体の向きや触り方、流す方向を変えると圧の入り方が違い筋肉の緩みを感じる事が出来ました。直に選手からの感想も聞けるので何回も調整させて頂くことで勉強になりました。
腸腰筋ほぐしをご指導頂き実践する事が出来ましたがうまく触る事が出来なかったので次回の選手ケアや10月のイベントではしっかりアプローチして結果を出せるように練習をしてきたいと思います。
次回の選手ケアでは、今回同様圧のかけ方とメリハリをつけて単調にならないようにする意識を持って参加したいと思います。

貴重なお時間を設けて頂きありがとうございました。
次回も日程調整をして参加したいと思います。
宜しくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーー
Tさん 30代男性
有資格
柔道整復師
整骨院 院長

2017年09月14日選手ケアレポート

本日も選手の身体をお借りしての貴重な練習会に参加させて頂きありがとうございました。

全体を通してストロークを長くする事、返しのスピードが早い事、入り方が受け手側を考えていない事、受け手の選手の体の事を考え施術ができない事など挙げればきりがないほど未熟さでいっぱいです。
普段行っている短時間での施術の癖が抜けず、ついつい早くそして楽なようにやってしまう場面が出てしまいます。
手や身体がまだまだスポーツアロマコンディショニングに適応できておらずストロークや圧のかけ方を教えて頂き修正をすると瞬く間に手首の痛み、圧が掛かった感じが全く出ずにフワフワした感じの手技になってしまいました。
しかし、自分の間違った感覚を修正できる場なので本日アドバイスを頂いた事を中心に自分がアロママッサージをする為の身体を作っていかないといけないと思いました。

今回ペアをしてくれた鈴木さんのアドバイスやポイントが自転車競技をやっている側とスポーツアロマコンディショニングをやっている側の二つの方向からのアドバイスなので選手の求めていることがわかりやすく貴重な意見でした。
さらに、西川さんの自分が見つけてきたポイントなども参考になることが多くこうやって先輩方は選手の事を診ているのだと感じ取れました。
この練習会で先生の行っている事を守り『守』各先輩方の経験やポイントの違いを参考にしながら自分でもスポーツ選手を診ていくための視野の広さや身体の見方、圧のかけ方などを考え、見つけていけるような経験ができ『破』一人前のスポーツアロマコンディショニングトレーナーになる『離』ための練習ができる場。
正に『守破離』同時に行えるような環境です。
毎回参加させて頂ける毎に課題と新発見がたくさん出てきます。
先生のように筋肉の質感、こわばりや付き方、触れた感覚で選手の課題が見えてくるぐらいスポーツアロマコンディショニングを実践していかないといけないと感じました。
自分も早く、短い時間、手技でも効果が出せるように頑張っていきたいと思います。

今回も貴重なお時間を頂けたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーー
ご自分達で色々体験して、自分自身で感じて、そして工夫しながら、自分の物にして行く‼️

この繰り返しが大切だと思います。

人から言われた事を本当に自分のものするには、

繰り返し繰り返しが必要です。

来月の選手ケアまでの成長がたのしみですね⁉️

頑張っている方を応援します。

そして、私も皆さんからの刺激をもらって、益々前に進みたいと思います✌🏼

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポーツアロマ・コンディショニング・センター
http://www.sports-aroma.com/
住所:〒107-0062 東京都港区南青山4丁目
TEL:090-3919-6653
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スポーツ愛好者が通うアロマサロンの情報をプログで発信しています

港区のスポーツアロマ・コンディショニング・センターでは、リラクゼーションを目的としたアロマテラピーと、アスリートの方にも取り入れられているボディメンテナンスをご用意しております。当サロンのメニューはスポーツをされる方以外にも、家事や仕事でお疲れの方にも効果的です。
スポーツアロマ・コンディショニング・センターでは治療に関する事をブログにてご案内しております。また、日ごろからご来店頂いているアスリートの方についてもご紹介しておりますのでご覧下さい。アロマサロンは数多くございますが、当サロンでは慢性的な痛みに対する施術から、スクールなども開催しております。
港区の当サロンでは完全個室のアロマサロンで、リラックスしながらお体の不調を整えております。リラックスできるコンディショニングルームで極上の時間をお過ごし頂けます。

TEL:090-3919-6653/Mail form

  • スクール生徒募集
  • 卒業生の声

information

スポーツアロマ・コンディショニング・センター
東京都港区南青山4丁目
センターの所在地は、お問合せを頂いた後に説明させて頂きます。
表参道にあるスポーツアロマ・コンディショニング・センターのアロママッサージ、アロマトリートメントはアスリートも認める程、優れたマッサージです。
また腰痛・肩こり・慢性疲労・むくみ等でお悩み方にもオススメです!
アクセス良好、表参道駅から徒歩4分、元気になりたい方や体質が気になる方は是非お越しください。
TEL:090-9002-9812
留守番電話になっている場合にはお名前、ご連絡を留守番電話にお残し下さい。折り返しご連絡させて頂きます。
メールはこちら
スクールについてのお問い合わせはメールフォームよりご連絡をお願い致します。

▲輕部代表が伝授する自分でできるスポーツアロママッサージ

Page up